たんた日記

旧4年卒業めざすブログ、通信制大学、最短4年での卒業できました☆

心理学がわかってくる★

今日まで3年半、通信制大学で心理学を学んできましたが、ようやく心理学が分かってきました。というのも1,2年生で基礎や概要を学んで、3年生でさらに詳しく学んでいくのですが、だいたい同じような内容で出てくる人物も顔ぶれが被るのでどの人がこの概念を提唱しているのか繰り返すうちに自然と覚えてくるし、繰り返すから3度目くらいには「ああそういうことか!」となります★

 

でも面白いのが、ただ同じ内容を繰り返すのではなくて、アプローチの仕方が違うんです。例えば発達心理学を学ぶ場合、医療現場からみつめる場合の教科、生物学的にみつめる場合の教科、子どもだったら、大人だったらの比較、さらには人間と動物の比較など、一つのことを学ぶのにいろいろな角度から見ていくんです。

 

見つめる先は一緒なのでどのようなものか理解が深まるし、みつめる角度が様々だから面白いしたくさんの考え方もできるようになりました。

 

概要のうちは読んだらすぐ忘れてしまっていたのですが、3年間繰り返していくうちに自分の知識へとしっかりなってくれていました☆

 

だからみなさん、学び始めでよくわからなくてつまづいてしまっても、やってるうちにわかってきますので、最後まで勉強続けてみてください★

 

わたしもまだまだひとに話すまで知識を成熟させれてないのでこれからもがんばります★

次の学期まで一休みします★就活も始めるので仕事しながら勉強が不安ですが、T1が始まったらまたブログに書きますね☆

それまでに書き留めたいことがあったら書きます笑