たんた日記

旧4年卒業めざすブログ、通信制大学、最短4年での卒業できました☆

心理学基礎実験でのレポート

更新が久しぶりになってしまいました。

3月で秋学期に区切りがついて2か月お休みがあるとその間たまっていた本や漫画をよんだりしてだらだら過ごす日々が続いてしまいました。

 

2月の心理学基礎実験ですが実際に実験を体験しそれをレポートにまとめるというのが授業の流れでした。

レポートはタイトルから考察、参考文献まで一から自身でつくらないとならなかったのですが、実験を授業で扱い、レポートは後日提出の宿題だったので帰宅しても平日はレポートのことばかり、ほかのテキスト科目の勉強もあるし参考文献も読まなければいけないし大変いそがしかったです。

 

しかしあとから他のかたに話を聞くとレポートの書き方を知るのが目的の授業であったので参考文献や考察など先生が授業中に教示してくれたのを丸写しで構わなかったみたいです。

 

わたしは自分の言葉で書いたり考えをしめすのを頑張ってみようと思いそのように作成したのですが先生からの評定に、その考えは理解できないと言われてしまいとても落ち込んでしまいました、、こんなことならテンプレ張っておけばよかったって笑

心理を学んでいるのでこんなことにくじけそうになるなんてダメですね。。

 

でもこの授業には何人もの先生が携わってくださり、名のある大学の出身の方々の授業を受けることができ、自分のレポートを読んでもらえたという経験は素晴らしいものだったというのも感じました。更新がおそくなってしまいごめんなさい。

 

そしてコロナウイルスの影響で今年はスクーリングに参加はしないでおこうと思います。

ほんとうは3年生のうちに単位をすべて取りたかったのですがスクーリングの単位が最後までのこってしまいそうです。

他の人はスクーリングどうするのでしょう。。