たんた日記

旧4年卒業めざすブログ、通信制大学、最短4年での卒業できました☆

2019-01-01から1年間の記事一覧

優しいけど単位落とす先生と厳しいけど単位くれる先生

スクーリング、出席すれば単位もらえると思っていたけどそうでもないみたい。 ふたクラスに分かれる授業でかたほうが厳しい先生、もうかたほうが優しい先生ってことがあるみたい。だけど厳しい先生の方の授業は課題も内容も大変な分からなのかなー?単位には…

スクーリング

スクーリング行くまで面倒だったけど、たのしいね♬となりの人と授業で話す機会もあり、ついでに今何の教科とってるとかいろいろ話せて普段ネットで検索してた疑問がすぐに解決できたりスッキリした!! やっぱり誰かに教わってすぐ質問できるってわかりやす…

青年心理学と教育学概論

今月の教科です。 他の方のブログをみると青年心理学が難しいとチラホラ、、 中間テストをしてみて、教育学概論のが難しかったです。 教科書の範囲からは出題されるんだけど、教科書の内容をより深く理解していないと答えにたどり着かなかった。空欄ができて…

英語II健康科学論単位とれました

遅くなりましたが、単位とれてました☆ 英語IIは教科書から言葉探してるうちに時間制限がきてしまうのでわかるところはポンポンと入力していかないと最後までたどり着けない感じでした。 だけど現在形から文法、仮定法など基礎を学べたので高校で習ったことを…

英語Ⅱレポート提出健康科学論中間試験

今日から三日間中間試験期間です。ドキドキするのが嫌なのでさっそく終わらせました。 内容は書けないけれど健康科学論はテキストを読み込んでおけばクリアできそうです。 英語Ⅱはこれは一夜漬け、絶対できないです。レポートだけだけれどテキスト読み込み→…

秋学期はじまりました英語Ⅱからスタート

春、秋とある学期の秋学期がはじまりました。私は英語Ⅱをとりました。英語Ⅱ中高の英語思い出せていいです。おとなになってからもう一度やると苦手だった現在完了形がなんとなくわかる気がしました。 しかし英語Ⅱはレポートと試験両方やらなくてはならない為…

履修登録しました

2019.11月からやるテキスト、スクーリングの履修登録をしました。取れる分フルでとりました、、 しかしスクーリング、地方からなので独り泊りに出なければならない、、 子どものこしてせっかくの休みなのに夫にすべて任してしまうことに罪悪感、、夫は理解は…

単位とは

単位について説明します。 わたしは高校まででは聞きなれない言葉でなんのことなのか戸惑いました。。 この大学では124単位という数を取得すると卒業できる。 単位というのはポイントのようなもので、東京未来大学通信制では1教科クリアすると2ポイント、つ…

東京未来大学 通信教育課程

東京未来大学に通うことを決めました。 理由は二つ、一つ目は育児しながらつかえる子供の心理学をまなびたかったから。二つ目は大学を確実に卒業するため。 人のこころって読めないですよね、子供は気持ちをうまく伝えられなかったりなおさら。心理学を通じ…

はじめに

このブログは通信制大学生生活の個人の記録と、誰かにがんばっていると知っていもらいたいという気持ちから始めました。 これから通信制大学卒業をめざす方、すでに在学中の方の参考になればうれしいです☆ 現在主婦4歳と1歳のママ、学歴コンプレックス・・・…