たんた日記

旧4年卒業めざすブログ、通信制大学、最短4年での卒業できました☆

2021-01-01から1年間の記事一覧

☆卒業確定☆

成績通知表が届きまして、無事に卒業確定しました⭐️ 応援ありがとうございました❣️ 毎日勉強頑張った自分、お疲れ様です‼️

無事合格!!!!

単位認定試験合格しました〜☆やった〜♬ 本当にいつも疑問ですが、いい点でした。 本当にあれでよかったの? 最後まで自信ないまま終わってしまいました笑 最後の学期は教育系ということでなかなか勉強が進みませんでした。やはり興味があることの方がいろい…

最後(になるはず!)の試験終了しました♬

金曜日にT4の単位習得試験をしました☆ 合格して単位認定されれば、卒業に必要な単位すべてとれることになります☆ 最後だからといって、特別に丁寧にするとかは無く、普段通りに試験を終えました☆ もう少し大学生活最後の試験を噛み締めてやればよかったかな‥…

t4中間試験

t4中間試験を行いました。 教育系です(^^♪ 時間も足りない&教科書持ち込み不可で回答に不安ありまくりです|д゚)教職系はしっかりテキスト読み込んで、自分の意見がすぐに言えるように、読みながら自分だったらこうだ。という考えを常に持っておいたほうがい…

T3 レポート作成!

単位修得試験の方のレポート作成しました☆テキストを読み終えて、作成時間は3時間でした。 今回はスラスラ進まず、(いつもどおりですねw)同じことを何度も言ってるくどい文章になってしまいました。。試験日の一週間後までに書きたいことがでてくればいい…

T5中間試験

中間試験を行いました☆制限時間ぎりぎりまでかかりましたがなんとか出来ました☆ さて、明日からは単位修得の方のレポートにとりかかろうかな 自分のレポートって読み返せば読み返すほど、論点あってるかわからなくなって、手を加えるたびグチャグチャになっ…

試験結果

t2も二つの教科が合格できて単位認定となりました☆ なんと数学は両方満点でして、うれしい限りです❤️ 残り4教科‥!!

一応レポート作成しました(';')

この一週間で眠くて取り掛かれなかったらどうしようと心配だったので、作成しました☆でも一日でテキスト半分読んでレポート書くって一夜漬けですよね、、、 全然深く考えられてないかも。。 あと少しで卒業単位とれるっていうのに出すこと優先でしっかり学び…

次回はレポートでした。。。

次回はレポートでした。。中間試験間まで2週間あるけど、もうひとつの教科もあるし、一週間でテキスト読み&参考文献読み&作成か・・ 前までは夜中までやってクマできても眠くても上の子の園送りしかなかったから出来るとこまでやって寝る!って感じでした…

試験うけました

中間試験合格できたので試験2本。。土日は休みたいし金曜日夜に頑張る。。

T2中間試験☆

試験しました☆結果に自信がないです笑 やはり教育関連になると馴染みもないからなかなかはかどらないです。。。 算数も小学生レベルをわかっているだけじゃなくて数学的なことも理解していないとだめということがわかり、わたしには難しかったです。。 教職…

ターム2は生活と算数をうけてます

生活は自分自身の生活を振り返りながら読み進めていけるのでとてもわかりやすいです☆テキストもすぐ読めました☆試験内容はどんなかんじなんでしょうね??? 算数はまったく読み進められていません。。 間に合うでしょうか(=´∀`)

仕事始めまして、勉強時間が‥

下の子が園にあがりましたので、仕事をはじめました。 これにより昼間は勉強出来ず、夜も眠いやら家事やらで思い通りにテキスト読みが進まずにいます。 仕事しながら通信大学行く人が多いのでこれを考えると、ほんとみなさん頑張ってるなあと思います。 テキ…

試験結果

合格できました☆まずは四単位取得です。 ターム2のテキスト読みまだスタートできていないので焦ってますが、頑張ります⭐️

社会とジェンダー論

社会とジェンダー論をとりました☆ 社会はどのように子どもに社会科を学ばせていくかを知ることが出来、自分の子供に対してもどのように教えていったらいいか確認できてよかったです。 やはりほとんどが教職を目指している人がとる科目で、生涯学習目的の人は…

3年後半スタート

タームIが始まりました☆3年後半スタートです☆今回は8教科履修登録しまして、これを全て単位習得できれば卒業に必要な単位が取れます。 しかし今回履修したのは心理学系ではなく、教職関係の方(スクーリング行かないのでその分教職分野から履修した感じで…

コメントみてます★

コメントを見直したりして励まされています★ コメントが来るとメールでわかるようになっていますので、質問があればお休み期間中も返しますね。 わかりきったことでも誰かに聞いて再確認すると安心することってありますよね!(^^)! 一日のアクセス回数をみる…

心理学がわかってくる★

今日まで3年半、通信制大学で心理学を学んできましたが、ようやく心理学が分かってきました。というのも1,2年生で基礎や概要を学んで、3年生でさらに詳しく学んでいくのですが、だいたい同じような内容で出てくる人物も顔ぶれが被るのでどの人がこの概念…

一つの教科に複数の先生が担当することもあります

今回の授業でもあったんですが、ひとつの教科に複数の先生が担当されることもあります。その教科の中で専門領域ごとに教えてくれる先生がいるという感じです。専門にされている分野なのでとてもわかりやすい説明をしてもらえますし、ひとくちにカウンセリン…

T8単位修得試験終了!と今学期の感想

T8の単位修得試験を2教科終えました。 中間試験はレポートで単位修得試験はテスト形式というパターンでした。その間にメディア利用のスクーリングも行ったのですが、内容が専門的になっていくので先生から授業内容は外部に一切漏らさないことをくぎを刺され…

t7中間テストとスクーリング課題提出

t7中間テストおわりました☆ テストしようとしていたところに夫がテレビでエヴァンゲリオン見始めて、ポテチバリバリ食べるので集中力がかけて冷や汗かきながらやりました。 今回のテストはひっかけなのか、ただの誤字なのか、それがやはりひっかけなのか悩み…

t6 結果はこれから

またまた更新遅くなってしまいました。 ターム6はメディア2本とテキスト2本で毎日夜1時頃まで勉強してました‥ 年末を挟んでいるので結果はこれからですが、がんばりました♡ 試験時間内にある小レポート的なのもあってあせりました〜笑 いまはターム7のテ…