たんた日記

旧4年卒業めざすブログ、通信制大学、最短4年での卒業できました☆

中間試験(対人コミュニケーション論・認知心理学)

中間試験をしました。及第点は行けると思います。やはり2年後半となるとテキストの内容が専門的になってきました。ただ読むだけでは理解がすぐできず、読み終わってもかつては『なるほど~』となっていたのが『あれ、、なにを読んでたんだっけ、、』という感じで身になった感覚がなく不安なままテストに挑みました。

 

今回のテキストには数式とか出てきたけどテストには自宅学習だけでは理解しずらいものは出題されず、先生のやさしさに感謝です。

 

2時間復習してからのテスト2本、終わりました☆頭使ったからかおなかがすいた。

 

認知心理学では自己呈示、自己開示を学びました。自己開示はありのままの自分を他人に開示することなんですがそれによって親密な関係をつくりやすくなります。でも言いすぎたり、それが相手の癪に障るものだと逆に悪化するんです。。どこまで信用して話すか、、、スキルが必要です。。