たんた日記

旧4年卒業めざすブログ、通信制大学、最短4年での卒業できました☆

はじめに

このブログは通信制大学生生活の個人の記録と、誰かにがんばっていると知っていもらいたいという気持ちから始めました。

 

これから通信制大学卒業をめざす方、すでに在学中の方の参考になればうれしいです☆

 

現在主婦4歳と1歳のママ、学歴コンプレックス・・・高卒だから~なんて言われたくなくて大学をめざす。だけど今から通学生で大学に通う時間もお金もない。そこで通信制の大学があることを知る。卒業すれば通学生と同等学士が得られるということで2018年10月から通信制大学生になりました。

 

通信制というだけであって勉強の大半は自宅で独りで行うため、やる気を持ち、不明なところをいかに理解してすすめていくかが難しい。レポートも出すだけで合格はもらえない。育児や仕事の合間を縫って勉強していかなければならない、そのため最短の4年で卒業するのは通学生にくらべて厳しいものがある。

 

だけど年齢と再就職を考え、そしてやる気を保つためにも最短4年で卒業をめざします!!

 

来月から2年生☆今のところ順調です。

次回からはどのように1年生をすごしてきたか書いていこうと思います。