たんた日記

旧4年卒業めざすブログ、通信制大学、最短4年での卒業できました☆

CAさん(キャンパスアドバイザー)

未来大学では学生ひとりひとりにCAとよばれるキャンパスアドバイザーさんがつきます。CAさんは困ったことがあれば何でも相談できる自分のマネージャーのような、よき相談相手のような存在ということみたいです。

 

現在は複数のCAさんが担当してくれていますが、去年までは担当者は一人でした。ほかの未来大学通信生のブログを拝見したときにも書かれていたのですが、『あたりはずれ』の差が激しかったんです。

あるCAさんは些細な相談にも親身に乗ってくれて、本人の仕事に合わせて夜遅くに電話かけてきてくれたり、試験前には順調ですか?など気にかけてくれてお兄さん的存在だったそう。履修相談や勉強の仕方など気軽に連絡していたようですね♪

 

 

(ここからはちょっと愚痴です)

これを聞くとわたしは。。はずれだったなと。思います。詳しいことは書けないですし、わたしの担当だったCAさんが、けして怠慢傲慢なひとでは無かったと信じています。でも大学生活初めてで、通信だから学友も入学当初はできない。『これってどうなんだ?』なんて気軽にたしかめあうことが出来ない。孤独のなか必死で調べて理解しようとして、でもなんか漠然と不安がある。。そんなときにCAさんに頼りたくなっちゃった!他ブログではいつも履修登録の相談してるって方もいたので思い切って心境吐露して相談してみたら。ありきたりなテンプレと間違った情報が届いたのみだった。。『自身でよく調べてみてください』というような。ああ結局はアドバイスなんてもらえずに独りでどうにかするしかないんだな、体制があるだけで事務的な対応しかしてくれないんだなと悲しくなりました。(間違った情報とはわたしからの質問の答えがとんちんかんでまだこちらのほうが理解できていた内容のものでした)

 

それから質問してもテンプレ遮断されるのが怖くてそのCAさんとは疎遠でしたが、複数担当に変わってから相談してみたら、めっちゃよかった( ;∀;)

柔らか物言いで、『うん、うん、そうだよね、こんな感じはどうかな?』的な不安な気持ちを包んでくれる感じな長文を送ってきてくれました。聞きたいこともちゃんと返ってきました。感謝です

 

入学して困ったことがあったらCAさんを頼ってみてください♪